システム建築メーカー【内藤ハウス】|企画・設計・施工まで

よくあるご質問 FAQ

内藤ハウスに寄せられる、プレハブ・システム建築、自走式立体駐車場についてのご質問をまとめています。
下記ボタンよりそれぞれのご質問をご覧いただけます。

プレハブ・システム建築

Q軽量在来工法のメリットを教えて下さい。
A 大規模な物件やスパンの大きな(中間柱が無い)案件を除き、適正なブレースの配置が可能であれば重量鉄骨造に比べ鉄骨重量を下げることができます。基礎まで含めた構造体一体でのコストダウンが可能です。
Qプレハブ・システム建築のメリットは何ですか?
A 在来工法に比べ設計・製作・施工工期を短縮することが可能です。また、コストダウンも見込めます。
Qプレハブとシステム建築の違いはなんですか?
A どちらも規格化・標準化された建物のことを示します。明確な定義の違いはありませんがプレハブの方は品質の均一化や納期の短縮を目的で工場生産されるシステム自体がメインの意味になります。規格化住宅などのイメージが強いですが、超高層ビルなどで共通化した部分の大部分を工場で作ってきて設置するような場合もプレハブ化と呼ぶケースがあります。システム建築も実際には工場生産されるものですが、部材の決定や製造に対し明快なルールが定められている建物であり、現地で使用する部品がかなり多くあってもルール通りにすれば正しく仕上がります。
弊社では軽量鉄骨部材を柱に使用した規格建物を主にプレハブ建築(部品によっては在庫)、重量鉄骨を柱に用いた建物を一般的にシステム建築と呼ぶようにしています。
Qプレハブとシステム建築の違いをもっとわかりやすくイメージで教えて下さい。
A 違いの定義があるわけではありませんが、お城のプラモデル模型を作ると仮定してみて下さい。3種類の方法があるとします。一つのお城を作るに当たっての部品点数は全て同じだとします。プレハブはできる部分を既に工場で作ってあり、組み合わせると短期間で誰が作っても同じ品質で完成します。システム建築は、数多くの部品の中から選んでルールに従ってくみ上げると松本城、別の部品を組み合わせると熊本城になります。反対に在来工法は、自由な仕様で計画する事が出来ますが、一つ一つの部材を1から製作する必要があるため設計・製作に時間が掛かります。
Qプレハブ式の建物であれば頼むとすぐに建ててもらえるのですか?
A 建物の種類や大きさによって変わりますが、例え規模が小さく規格化されたプレハブであっても、法律的には“建築物”である事に変わりありませんので、工事を始める前には、一部の例外を除く大半の建物について建築確認申請等の行政手続きが必要です。これら手続きの認可を事前に受けないと工事が始められませんので、最低でも工事を始めるには設計期間及び、許認可の期間がかかります。
Q仮設許可申請とは何ですか? どの様なメリットがありますか?
A 一定の期間を定めて許可を受けた仮設建築物について建築基準法の一部の規定を除外することができる申請のことです。
メリットとしては、防耐火規定・内装制限・用途地域制限・容積率建ペイ率制限・防準防火地域規定などの除外があり、除外を受けない条項には避難・居室の採光換気排煙・階段・その他です。
Q防火・準防火仕様とは何ですか? 他の仕様との違いは何ですか?
A 建物の密集性の高い都市部において、もらい火による延焼防止の為、建物に求められる仕様です。主に外装・構造体に非損傷性と延焼防止の性能をもつ仕様です。
Qどの程度の自然災害(地震、大雪、暴風、豪雨、津波など)に耐えることが出来ますか?
A 各地域の異なる設計条件に合わせ建築基準法における基準に従い構造計算を行っています。基準を超えた、いわゆる想定外の災害については障害が出るおそれもあります。
Qプレハブ・システム建築のコストを教えてください。
A 商品、規模、仕様、地域、諸条件によって価格は変動します。
当社営業担当者にお尋ねください。
Qプレハブ・システム建築の法定耐用年数は何年ですか?
A 減価償却資産の法定耐用年数は法人税法で定められており、プレハブ・システム建築は以下の通りとなります。また、償却費の計算方法は、定額法(償却費の額が原則として毎年同額となる)と定率法(償却費の額は初めの年ほど多く、年とともに減少する)があり、選択は可能です。 
        減価償却資産の耐用年数表
Q法定耐用年数を過ぎたプレハブ・システム建築は使用出来ないのでしょうか?
A 法定耐用年数は国が税法上決めた基準として定めたものであり、実際の使用可能年数とは異なります。修繕等を確実に行っていれば、法定耐用年数以上に使用可能です。
Q最小規模及び最大規模について教えてください。
A 各プレハブ・システム建築の商品種類・仕様で違ってきます。詳細は営業担当者にご相談下さい。
Q移築は可能でしょうか?
A 原則として可能ですが、各プレハブ・システム建築の商品種類・仕様で費用が違ってきます。詳細は営業担当者にご相談下さい。
Qプレハブ・システム建築にかかる税金の種類を教えてください。
A 登録免許税(登記する際)、不動産取得税、固定資産税(建物と一体の設備は”家屋”、それ以外の設備は償却資産)、都市計画税、事業所税(課税自治体で該当する部分のみ)、法人税等(建物で所得を得ている場合、合算所得にて)があります。
Q屋根形状にはどの様なタイプがありますか? また、どの様な特徴がありますか?
A フラットタイプから勾配屋根まであります。各地域性による積雪等を考慮して屋根形状を決定して下さい。プレハブ・システム建築で対応できない場合もありますので詳細は各営業所にご相談下さい。
Q外壁材にはどの様なものがありますか?
A 各プレハブ・システム建築の商品種類・仕様で違ってきます。防火サイディング、金属サイディング、ALC、サンドイッチパネルなどの仕様があります。但し、建築基準法により仕様の制限はでてきます。
Q外壁下地にはどの様なものがありますか?
A 各プレハブ・システム建築の商品種類・仕様で違ってきます。防建築基準法により仕様の制限はでてきます。
Q防火サッシを使う必要がありますか?
A 建築基準法では防火地域、準防火地域及び耐火・準耐火建築物の延焼のおそれのある部分には政令で定める防火設備(防火サッシ)を使用しなければなりません。
Q重量鉄骨造と軽量鉄骨造の違いは何でしょうか?
A 鉄骨造とは建物の主要部材に鋼材を用いる工法です。一般的には税務上の分類を踏まえ、鋼材厚さが6mm以上の場合が重量鉄骨(中高層建築や大架構建築などに適している)、6mm未満の場合が軽量鉄骨(低層建築に適している)と位置づけられています。
Q軽量鉄骨造を採用した場合、安全性に問題はないでしょうか?
A 建物の計画段階では、国の安全基準に応じた構造設計のもと、安全性の検証を行ないます。軽量鉄骨造は粘り強い構造のため、自身及び強風に対する安全性は非常に優れています。近年の震災時(東日本大震災など)においても倒壊することなく立ち続けた実績があります。
Q事業用地取得後、建物はいつ出来上がりますが?
A 建物用途や大きさ等によって異なりますが、例えば150㎡・一階建ての場合、実施設計から確認申請許可まで約2ヶ月、工事着工から引き渡しまで2.5~3.0ヶ月の期間で出来上がります。

自走式立体駐車場

Q駐車場にはどの様な分類がありますか?
A 駐車場には、大別して以下の分類方法があります。
  • (1) 利用形態による分類
  • (2) 駐車場法による分類
  • (3) 駐車場構造による分類
Q「利用形態による分類」とは何ですか?
A 利用形態による分類には、以下の3分類があります。
  • A 一般公共駐車場:有料時間貸し(月極)など
  • B サービス駐車場:商店街、ショッピングセンター、アミューズメント施設、など
  • C 専用駐車場:病院・役所、学生・従業員(職員)、空港、住宅、など
Q「駐車場法による分類」とは何ですか?
A 駐車場法においては、路上駐車場と路外駐車場という分類があります。
路上駐車場とは、道路の路面上に設置される駐車場でパーキングメーターなどが該当します。
路外駐車場とは、道路の路面外に設置される自動車の駐車のための一般公共駐車場で、自動車駐車スペースの面積が 500㎡以上である場合は、構造・設備について、建築基準法及び駐車場法等の技術的基準を遵守する必要があります。
Q「駐車場構造による分類」とは何ですか?
A 平面駐車場、立体駐車場、地下駐車場、屋上駐車場に分類されます。
また立体駐車場は、①敷地形態利用(法面利用など)、②重ね合わせ式(ピロティ式など)、③自走式立体駐車場、④半自走式立体駐車場、⑤機械式立体駐車場 があります。
Q「自走式立体駐車場」とは何ですか?
A 自ら駐車場内を走行して駐車する立体駐車場で、多層型またはビル型駐車場とも言います。
一般建築駐車場と認定駐車場(建築基準法68条に基づき、構造・防災設備が緩和)があります。詳しくは、『商品情報→立体駐車場』をご覧ください。
Q「半自走式立体駐車場」とは何ですか?
A

階の上下を自動車専用エレベーターにて、階の横移動を自ら走行するタイプ。
使い勝手が悪いため、現在新築ではほとんどありません。

「半自走式立体駐車場」のイメージ
Q「機械式立体駐車場」とは何ですか?
A 機械式駐車場とは、車を載せるパレットまでは自ら車を走行させ、その後は機械にて駐車室まで運ぶ駐車場。
地上単独、地上ビル組み込み、または地下に設置します。駐車効率が非常に高いため、敷地が狭く、地価の高い都心において良くみかけます。
Q「平面駐車場」のメリット・デメリットを教えてください。
A

<メリット>

  • ・見通しが良く、使い勝手が非常に良い。
  • ・建設コスト及び維持管理コストが殆どかからない。
  • ・建物を建設していないため、他用途への転換が容易。

<デメリット>

  • ・駐車台数に制限がある。
Q「自走式立体駐車場」のメリット・デメリットを教えてください。
A

<メリット>

  • ・平面駐車場より駐車台数が確保出来る。
  • ・屋根があるため、雨天時等において車の乗降がし易い。さらに夏季における車内温度上昇を抑えられる。 ・・・屋上階を除く
  • ・機械式と比べて、入出庫に時間がかからず、使い勝手が良い。
  • ・災害時には臨時スペース(屋根付)として活用も出来る。

<デメリット>

  • ・建設コスト及び維持管理コストがかかる。
  • ・まとまった土地がないと、建設が難しい。
Q「機械式立体駐車場」のメリット・デメリットを教えてください。
A

<メリット>

  • ・土地利用効率が非常に高く、自走式立体駐車場より多くの駐車台数を確保出来る。
  • ・鉄骨又は外壁で自動車が囲われているため、防犯性に優れている。

<デメリット>

  • ・入出庫に時間がかかる。
  • ・停電時、入出庫が出来ない。
  • ・建設コスト及び維持管理コストが非常に多くかかる。
  • ・自動車の幅や高さによっては駐車出来ない。
Q駐車形式の「フラット式」「スキップ式」「連続傾床式」とは何ですか?
A

■フラット式

車路と駐車室の床が水平な型式。
専用スロープにて階を移動。

フラット式イメージ

■フラット段差(スキップ)式

駐車場の水平な床を互い違いに組み合わせた型式で、半階ずつスキップするように昇降。
尚、フラット段差とは水平な床をスロープで連結したもの。

フラット段差(スキップ)式イメージ

■連続傾床(れんぞくけいしょう)式

階の昇降の為の車路と場内走行車路を一体化し、360度旋回走行することにより階を1層上下する構造。
専用スロープを不要としているため、駐車効率が非常に良い。

連続傾床(れんぞくけいしょう)式イメージ
Q認定駐車場の「認定」とは何ですか?
A 建築基準法第68条の10(型式適合認定)又は同法第68条の26(構造方法等の認定)の規定に基づき、国土交通大臣が関連する技術的基準の規定に適合していると認めたものです。
言い換えれば、国が安全性等について保証(事前審査)済みの商品であるため、確認申請期間及び工事期間短く、低価格で提供できます。
Q「一般認定」と「個別認定」の違いを教えてください。
A 一般認定とは一定のルールに基づいてシステム化された認定です。
個別認定とは一プランに限定された認定で、一般認定では対応出来ない6層7段(6階建)以上、店舗付駐車場などが対応可能。但し、確認申請(構造計算適合性判定対象)とは別に個別認定取得作業(耐火検証、審査、申請)及び費用が発生するため、注意が必要です。
尚、「一般認定」「個別認定」という名称は俗称で、法的には「型式適合認定」「図書省略」「防耐火認定」という分類となっています。 詳しくは、『商品情報→立体駐車場』をご覧ください。
Q認定駐車場の一部を地下とすることは出来ますか?
A 認定駐車場は、地上階であることが条件となっていますので、地階扱いは出来ません。
Q認定駐車場の規模及び仕様等の制限について教えてください。
A 一般認定は、階数:5階建(5層6段)以下、床面積:各階4,000㎡以下、短辺55m以下という制限があります。
個別認定は、階数:6階建(6層7段)以下、床面積:各階8,000㎡以下(2棟に分離した場合)という制限があります。
さらに、隣地境界からの離隔、開放性(外気に接する部分)の確保、外装材の制限などもあります。
Q自転車置場又はバイク置場を併設した一般認定駐車場の計画は可能でしょうか?
A 一般認定駐車場の認定ルールに、自転車置場又はバイク置場併設可能となっていれば可能です。認定ルールに何も記載されていない場合は、行政協議となります。
Q認定駐車場には、「2.0トン対応」「2.5トン対応」という分類があります。意味がわからないので教えてください。
A 車両総重量2.0トン(2.5トン)以下に対応しているという意味です。
車両総重量とは、乗用車の場合は車両重量+乗車定員数×55kgで計算します。
具体的に車両総重量2.0トン超の車両の多くは3ナンバーです。
Q多雪対応型認定駐車場について教えてください。
A 例えば積雪200cm対応商品とは、行政が地域毎に定める積雪荷重(垂直積雪量)が200cm以下の場合は計画可能という意味です。
Q立体駐車場の用途地域による建築制限について教えてください。
A 立体駐車場(自動車車庫)に係る用途規制は以下のとおりです。
尚、独立とは道路及び隣地で囲まれた敷地内に立体駐車場のみを計画する場合、付属とは道路及び隣地で囲まれた敷地内に立体駐車場+付帯施設を計画する場合(既設付帯施設も可)です。
用途規制 独立 付属
第1種・第2種低層
住居専用地域
禁止 床面積600㎡以内、自動車車庫部分を除いた建築物の延べ面積以内かつ1階以下
第1種・第2種中高層
住居専用地域
床面積300㎡以内かつ2階以下のもの 床面積3,000㎡以内、自動車車庫部分を除いた建築物の延べ面積以内かつ2階以下
第1種・第2種
住居地域
床面積300㎡以内かつ2階以下のもの 自動車車庫部分を除いた建築物の延べ面積以内かつ2階以下
その他※ 規模、階数にかかわらず許容
※準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域
Q認定駐車場のコストを教えてください。
A 商品、規模、仕様、地域、諸条件によって価格は変動します。
当社営業担当者にお尋ねください。
Q駐車場の法定耐用年数は何年ですか?
A 減価償却資産の法定耐用年数は法人税法で定められており、駐車場(自動車車庫)は以下の通りとなります。
また、償却費の計算方法は、定額法(償却費の額が原則として毎年同額となる)と定率法(償却費の額は初めの年ほど多く、年とともに減少する)があり、選択は可能です。
減価償却資産の耐用年数表(駐車場に関するもの)
種類 構造又は用途 細目 耐用年数
建物 金属造のもの
(骨格材の肉厚4mm超)
車庫用 31年
構築物 金属造のもの 露天式立体駐車設備
(※20年改正で追加)
15年
その他のもの 45年
Q法定耐用年数を過ぎた立体駐車場は使用出来ないのでしょうか?
A 法定耐用年数は国が基準として定めたものであり、実際の使用可能年数とは異なります。
修繕等を確実に行っていれは、法定耐用年数以上に使用可能です。
Q自走式立体駐車場の外装材にはどの様なものがありますか?
A 認定駐車場は、『型式適合認定』『防耐火認定』『個別認定』別に使用可能な外装材が決められており、鋼板パネル(標準)のほかサンドイッチパネル、格子手摺、ALC、押出成型セメント板、アルミルーバーなどが多く使用されています。
一般建築駐車場は認定駐車場より多くの外装材を選ぶことが出来ます。
Q自走式立体駐車場の鋼材の仕上げはどのようになっていますか?
A 一般的には耐久性のある溶融亜鉛メッキ仕上げとなっています(稀に一般塗装もあります)。
Q自走式立体駐車場の床板の種類には、どの様なものがありますか?
A 過去においては、①鋼板、②PC板、③合成スラブ の3種類がありました。
①鋼板、②PC板については、工場生産の部材を現場にて組み立てるため、継ぎ目にゴミがたまったり、下階に雨水が落ちる、耐久性の問題等があり、現在の商品の殆どが現場打ちの合成スラブとなっています。
Q認定駐車場は建築物若しくは工作物のどちらでしょうか?
A 建築物として確認申請を提出するため、建築物となります。
Q駐車場にかかる税金の種類を教えてください。
A 登録免許税(登記する際)、不動産取得税、固定資産税(建物と一体の設備は”家屋”、それ以外の設備は償却資産)、都市計画税、事業所税(課税自治体で該当する部分のみ)、法人税等(所得を得ている場合、合算所得にて)があります。
Q自走式立体駐車場は、敷地面積がどの程度あれば計画できますか?
A 敷地毎に決められている建ぺい率(敷地に対する建築面積の上限)を調べる必要があります。
おおよそ、建築面積200坪(660㎡)以上の長方形にて計画は可能です。また、建築面積400坪(1320㎡)以上の長方形敷地ならば、駐車効率の良い計画が可能です。
Q駐車場の設備工事項目にはどの様なものがありますか?
A 以下の工事項目があります。
電気設備工事
(幹線動力設備、電灯コンセント設備、誘導灯設備、監視カメラ設備 など)
給排水衛生設備工事
消防設備工事
(移動式粉末消火設備、連結送水管設備 など)
自火報設備工事
管制設備工事
Q駐車場は何ケ月で完成し、使用出来ますか?
A 一般認定、個別認定、一般建築(S造)、一般建築(PRC造)別に、また階層により設計・確認申請・工事期間などが異なってきます。以下は目安としてください。
一般認定 一般建築(S造)
標準設計期間・・・1.5~2.5ヶ月
標準確認期間・・・1.5~2.5ヶ月
標準工事期間・・・階数+1.0ヶ月
標準設計期間・・・2.5~3.0ヶ月
標準確認期間・・・2.5~3.0ヶ月
標準工事期間・・・階数+1.0ヶ月
個別認定 一般建築(PRC造)
標準設計期間・・・2.0~2.5ヶ月
個別認定取得・・・6.0~8.0ヶ月
標準確認期間・・・2.0~2.5ヶ月
標準工事期間・・・階数+1.0ヶ月
標準設計期間・・・2.5~3.0ヶ月
標準確認期間・・・2.5~3.0ヶ月
標準工事期間・・・階数+2.0~3.0ヶ月
Q駐車場経営に適した立地条件を教えてください。
A 駅前、商業集積地、業務集積地など、人が多く集まり、駐車料金が徴収可能な立地が駐車場経営に適しています。
月極料金相場が1万円以上ならば、立体駐車場経営は可能だと思われます。
Q設計・施工から運営管理まで、おまかせすることは出来ますか?
A 当社営業担当者にご相談ください。まず、敷地条件・設計条件により計画が可能か判断させていただきます。また、運営管理につきましては、市場調査により判断させていただきます。

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